ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

個人的におすすめな進撃の巨人サウンドトラック 【曲紹介】

どうも、ありちぱです。

 

最近「進撃の巨人」のアニメを見返していたんですが、相変わらず凄まじいアニメですね。今まで観たアニメの中で一番好きなアニメといっても過言ではないです。

そもそも有名どころしか観ていない気がしますが笑。

 

まぁそんな感じで進撃の巨人を観ていたんですが、ふと思ったんですよね。

ストーリーもさることながら、流れてる音楽もめちゃくちゃ良くないか?と。

 

ということで今回は、アニメ「進撃の巨人」で聴くことのできるオリジナルサウンドトラック、いわゆるOSTの中から、個人的に好きな曲を紹介していきたいと思います。

 

 

①YouSeeBIGGIRL/T:T

www.youtube.com

 

一曲目は「YouSeeBIGGIRL/T:T」です。

曲の冒頭から壮大で、最初の数秒を聴くだけでこの曲の世界観(というか進撃の巨人の世界観)に一気に引き込まれちゃうんですよね。もちろん壮大なだけでは終わらず、様々な楽器の音色や合唱で奏でられるハーモニーは圧巻です。特に1分25秒付近の、溜めて溜めて一気に解放するような演奏の広がりはトリハダものです。

進撃の巨人OSTでおすすめの曲を教えて!」と言われたら僕はこの曲を勧めますね。そんな機会多分ないけど笑。

 

この曲のアレンジバージョンである「Attack 音 D」と「Apple Seed」も良ければ聴いてみてください。主に後半部分が異なります。

 

 

②Call your name


www.youtube.com

 

二曲目は「Call your name」です。

静かな曲調で始まり、サビで一気に盛り上がる感じが好き。落ち着いている部分と上がる部分の使い分けが良い。一曲目も二曲目も作曲者は澤野弘之さん(何なら全部澤野弘之さん)なのですが、この方は緩急を作るのがとても上手い方なんだなと曲をいろいろ聴いてみて思いました。そして盛り上がるだけではなく哀愁も感じさせる曲になってるんですよね。そこがまた良いんです。

 

上の動画では男性の方が歌っているのですが、女性の方が歌っているバージョンもあるので紹介しておきます。個人的にはこっちの方が好きかも。

 


www.youtube.com

 

 

③ERENthe標


www.youtube.com

 

三曲目は「ERENthe標」です。

前半部分は何というか...不思議な感じなんですよね。パイプオルガンのような音色から始まったと思ったら楽器ではない特徴的なサウンドが入ってきて。それでもちゃんとかっこいいんですよね。上手く説明できないのがもどかしい。

後半部分(2分42秒~)の壮大さと物悲しさを兼ね備えたメロディーがお気に入りポイント。そうです、個人的ツボポイントです笑。どこか哀愁を感じさせる曲が好きなんですよね。それでいて気持ちを奮い立たせるような側面も持っているような楽曲が嫌いなはずがありません。一曲通して好きな楽曲です。

 

 

④Call of Silince


www.youtube.com

 

最後に紹介するのは「Call of silience」です。個人的に進撃の巨人で流れる楽曲の中で一番心に沁みます。必要最低限の楽器で奏でられるメロディーと女性の歌声がとても優しくてすっと入ってくるんですよね。ぜひ他の情報を全て遮断して聴き入ってほしいです。

 

 

 

以上が僕が好きな進撃の巨人のOST4曲でした。僕の残念な語彙力ではほとんど魅力が伝わっていないと思うのでとりあえず聴いてみてください!

曲中の歌詞も劇中の内容とリンクしたりしているので、進撃の巨人のストーリーを知っている方は調べてみるのもおすすめです。

 

 

それではまた!