ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

【嵐】個人的におすすめな嵐の曲 <隠れた名曲6選>

どうも、ありちぱです。

 

 

今回は嵐のおすすめ曲について紹介したいと思います。

 

僕はどちらかというと飽きっぽく、好きな曲があってもそのアーティスト自体にハマるということがあまりないんですが、唯一好きな曲を見つけてから、その曲が収録されたアルバムや他のシングルまで聴き漁り、それからずっと聴き続けていたグループが嵐なんですよね。僕が初めてチケットを買って参加したライブは嵐の配信ライブでした。

 

もちろんずっと同じ熱量を持っていたわけではなく、一時期はあまり聴いていなかったんですが、カップリング曲やアルバムの初回限定版収録曲が収録された『ウラ嵐BEST』が配信され、今まで聴いたことのなかった曲を聴けるようになってから、嵐の好きな曲がさらに増え、また嵐の曲を聴くようになりました。

 

そんなわけで、僕が最も好きなアーティストといっても過言ではない嵐の楽曲を、せっかくなので紹介したいと思いまして。

 

とはいっても曲数が多く一回では紹介しきれないので、今回はシングル曲ではないけどカップリング曲・アルバム曲の中では知名度の高い曲を中心に紹介していきたいと思います!

 

 

①「Still...」

Still...

Still...

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2007年に発売された20枚目のシングル『Happiness』に収録されている「Still...」。この曲は外せないですね。少しでも嵐の楽曲に足を突っ込んだことがある人は知っているのではないでしょうか。ファンの間でも人気は高く、2012年、2013年、そして2020年に行われた、ファン投票により歌う楽曲を決める「アラフェス」では毎回カップリング部門で1位を獲得。もはや投票するまでもない程の人気曲。...ちょっと盛ったかも。

今まで身を置いていた場所を離れ、新たな挑戦をすることを決めた人の背中をそっと押してくれるような楽曲。優しい歌詞や櫻井さんのラップが沁みる。個人的には二番のサビの歌詞が特に好き。

 

「戻れるはずもない日が愛おしいよ でも明日も僕達を待っている

 何処へだってまだ行ける」

 

...ほんとその通りです。僕の家族は転勤族だったので、新しい土地に引っ越したばかりの頃は、この曲を聴きながら昔の友達を懐かしんだり自分を励ましたりしてました。

他にも寄り添ってくれるような歌詞がいろいろあるのでぜひ聴いてほしい一曲。

 

 

僕が僕のすべて

僕が僕のすべて

僕が僕のすべて

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2008年に発売された24枚目のシングル『Beautiful days』に収録されている「僕が僕のすべて」。『au BOX』のCMソングにも起用されていました。こちらもファン人気の高い楽曲。

この曲ほんとに好きなんですよね。好きすぎて聴きたくないくらいに好きです(?)。もともとサビは知ってて、フルで聴いてみたらフルで好きでした。

暖かいサウンドからも分かるように暖かい曲です。ありのままの自分でいいんだと励ましてくれる。へこんでたり自信を失ってしまっている人には特に刺さるかも。

 

 

③ユメニカケル

ユメニカケル

ユメニカケル

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2015年に発売された47枚目シングル『愛を叫べ』に収録されている「ユメニカケル」。JALのCMソングに起用されていました。

夢を追いかける人に向けた応援ソング。気持ちを奮い立たせてくれる。ピアノから始まった音が広がっていく感じが、夜明け感があって最初の歌詞とリンクしてる感じが良い。前の2曲が身近な曲だとすれば、この曲は「夢」というテーマに負けない規模の大きさというか壮大さを持っているように感じる。Cメロでも勢いを落とすことなく大サビに入っていくのが好き。

 

 

④彼方へ

彼方へ

彼方へ

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2017年に発売された16枚目アルバム『「untitled」』に収録されている「彼方へ」。すっとメロディーが入ってきて心が澄み渡っていくような曲。個人的にはサビが終わった後にリズムが変わるCメロと、大サビのラストでのそれぞれのソロパートのリレーが好き。

特にソロパートはライブだと、一人ひとりが心を込めて歌って繋いでいる感じや、お互いを見ながら楽しそうに歌っている様子を観ることができてさらに良いんですよね...。YouTubeで公開されているライブ動画では観れないのが悔やまれる。アンコールの部分は実際にDVDを購入した人限定って感じなんでしょうね。

 

 

⑤LIFE

LIFE

LIFE

  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2007年に発売された7枚目アルバム『Time』に収録されている「LIFE」。「エイブル」のCMに起用されていました。

タイトル通り日々の生活や人生を歌った曲で、「目覚まし代わりにつけたTV」や「やけに目が冴えた そんな夜のこと」など、普段経験したことがあるような出来事が歌詞に散りばめられています。

代わり映えしない毎日を送りながらも、小さなことか大きなことかに関わらずいつも何かに挑戦している...そんな人の曲であり、そんな人のための曲。日常を描いた歌詞が妙にリアルで、だからこそ胸に響きます。

 

 

⑥Song for you

Song for you

Song for you

  • J-Pop
  •  
  • provided courtesy of iTunes

「彼方へ」と同じく、16枚目アルバム『untitled』に収録されている「Song for you」。嵐の全楽曲の中でも異色な長尺の組曲となっており、嵐のこれまでの物語が詰まった一曲となっています。

何度も変化するサウンドもこの曲の特徴ですが、やはり注目すべきは歌詞。デビュー時の期待や不安、15周年を記念して再び訪れたハワイでの思い、デビューから今まで共に歩んできたメンバー、応援してくれた人たちへの感謝、そしてこれからを綴った歌詞。

曲というかもはや物語です。次々と入れ替わるサウンドと一緒に歌詞も楽しんでほしいです。

 

 

以上、個人的におすすめな嵐の隠れた名曲6選でした。

嵐の有名な曲は明るいキャッチーな曲が多いですが、優しいメロディーの曲にも嵐の5人の歌声の良さが表れているように感じます。

他にも嵐の楽曲には魅力的な曲がたくさんあるので、今後も紹介していければと思っています!

 

それではまた!