ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

一時代の終わり。【乃木坂46】

どうも、ありちぱです。

 

齋藤飛鳥さんが乃木坂46からの卒業を発表されましたね。

 

乃木坂ちゃんに関する記事は書くつもりはなかったのですが、西野七瀬さんや白石麻衣さんが卒業した後の乃木坂を引っ張ってきた一期生最後のエースが卒業となると、流石にくるものがありまして。

飛鳥さんが卒業することで最後の一期生となる秋元さんが卒業を発表する時も気分沈むんだろうなぁ.....。

 

僕は世の男性よりは歌番組とかをよく見る人だと自分で思ってるんですけど、何というか、アイドルを全面に押し出しているアイドルは苦手だったんですよね。だからこそ今までのアイドルとは雰囲気が違った乃木坂には興味を持ったというか。楽曲を自分から聴くことはなかったんですけど、「何度目の青空か」とか「逃げ水」とかは、街で流れてるのを聴いて「この曲良いなー」とか思ったりしてました。

何度目の青空か?

何度目の青空か?

  • provided courtesy of iTunes

 

逃げ水

逃げ水

  • provided courtesy of iTunes

 

 

乃木坂46というグループにがっつりハマったのは、西野七瀬さん卒業前最後の曲だった「帰り道は遠回りしたくなる」がリリースされた頃でした。その頃ドラマの「今日から俺は!!」が放送されていて、そのドラマに出演していた人が乃木坂46にいるということに気づいたのがきっかけでした。

「あれ...この人あのドラマに出てる人に似てね...?」みたいな笑。

その後その女性は若月佑美さんという方だということを知り、でもドラマではヤンキーという役柄を演じていて普段はどんな方なのか分からなかったので、「乃木坂の時はどんな感じなんだろう」と思ってネットで検索したりするようになりました。

 

そんな流れで「乃木坂工事中」という乃木坂の冠番組にたどり着いたのですが、それを観ながら思ったんですよ。

 

「乃木坂って可愛い人多くね...?」

 

それまで乃木坂のメンバーでは生田絵梨花さんくらいしかまともに知らなかった自分にとってはかなりの衝撃でした。歌番組ではあまり映らないポジションの人も知名度の高いメンバーに負けないくらい可愛いんですよね。さらにそれだけでは終わらず、面白いんですよ。番組が普通に面白い。司会を務めるバナナマンはもちろん面白いし、メンバーも面白い。普通に楽しみながら観てました。

同級生に乃木坂が好きな人が多くいたのもあり、歌番組などの出演番組はちゃんとチェックするくらいにはどっぷりハマっていきました。

 

でも乃木坂のファンの方なら分かると思うんですけど、その頃ってちょうど一期生の卒業ラッシュに片足突っ込んでたんですよね。何なら本格的に始まってたかも。乃木坂にハマるきっかけだった若月さんも既に卒業発表してましたし笑。過去に乃木坂が出演していた番組を観て「可愛い!」と思ったメンバーが今の乃木坂にはもういないみたいなことはよくありました。

 

今まで散々カワイイカワイイって言ってきたんですけど、自分が乃木坂に興味を持った理由の中に、「可愛い」ではなく「美人」なメンバーがたくさんいたっていうのもあったと思うんですよね。アイドルではなく女優のような綺麗さというか、よくネットでも書かれている清楚さというか。

そのようなイメージを定着させ、かくいう自分もそれを感じたのは紛れもない一期生メンバーの皆だったので、乃木坂にハマってからの月日は短いにも関わらず一期生の卒業は寂しかったんですよね。

 

それでも乃木坂の楽曲が好きというのは変わらなかったので、変わらず乃木坂のニューシングルや冠番組を追ったりしていたのですが、メンバーの変化に合わせて路線を変更したのか、アイドルっぽい楽曲が増えていきました。

それはアイドルグループとしては何もおかしなことではないし、キャッチーな正統アイドルっぽい曲の方が人の記憶にも残るだろうしで別に悪いことではないのですが、乃木坂の曲のアイドルアイドルしてない部分が好きだった自分にとっては、自分の好みとは離れていくことになりました。

 

まぁとても簡単に言ってしまうと、一期生の卒業や楽曲の変化によって興味が薄れていったんです。そう考えるとドはまりしてた期間はそんなに長くなかったのかも笑。

 

でも完全に乃木坂離れしたのかと言われるとそういうわけでもなく、歌番組は録画はしなくなりましたが予定がなければ観ていましたし、冠番組の乃木坂工事中も面白そうだと思った回は観てました。

一期生がまだ残っているうちは本質は変わらないと思ってたんですよね。楽曲は変わったけど、「今、話したい誰かがいる」とかを歌っていた、リリース当時を知っているメンバーがいるうちは、まだ自分が好きだった乃木坂が残っている、みたいな。だから完全に離れたりはしなかったんだろうなと。

 

それでも熱量を失っていたのは事実で、その間にも一期生は減っていき、二期生は一人になり...。

それらも乃木坂から離れるいい機会だと思い何とか受け流してきましたが、まだ卒業は先だろうと勝手に思いこんでいて心の準備ができていなかったということもあり、流石に飛鳥さんの卒業はスルーすることができず...で、今に至ります笑。

自分の好きだった乃木坂の終焉感がすごい。自分の好きだった乃木坂は無くなっても乃木坂というグループはこれからも活動を続けるからより喪失感がすごい。

 

相対的に考えると「昔のほうが良かったな」ってなってしまうだけで、今の世代交代が進んだ乃木坂46も嫌いじゃないです。久保さんは変わらず乃木坂に対する愛がすごいし、山下さんは朝ドラにも出演して次期エースの名に恥じない活躍だし、五期生の井上さんはアイドル一年目とは思えないオーラ纏ってるし。

 

ただ、飛鳥さんの卒業による「一時代の終わり」感を感じずにはいられないな、と。

 

これから乃木坂はどうなるんだろう。明るい未来を想像するのは難しいけど、これからも人気アイドルグループであり続けて欲しいなぁ。廃れていくところは見たくない...笑。

 

齋藤飛鳥さん、11年間お疲れ様でした。卒業後...はまだ早いですね。残り少ない活動期間も応援しています。

 

 

一丁前に語ってしまった!

それではまた!