ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

【サッカーW杯】これほどの興奮は久しぶり。日本グループステージ突破!!

森保一監督、そして日本代表の皆様すみません。まさかこんな展開になるとは思っていませんでした。

 

祝!日本代表グループステージ突破!!!

いやほんとにすごすぎる.....

 

実は僕も幼稚園の頃から中学校卒業までサッカーを続けていたサッカー小僧でして。高校では周りに合わせるという持ち前の日本人力を発揮してサッカー部には所属しませんでしたが、完全にサッカーから離れることはできず、それからもサッカーの試合はよく見ていました。

 

そんなわけで今回のワールドカップも楽しみにしていたのですが、正直、「よし!日本代表を応援するぞ!」という気持ちはあまりなかったんですよね(本当にすみません見逃してください)。

 

どっちかというとメッシやクリスティアーノ・ロナウドスアレスモドリッチなど、長らく世界中を魅了してきた選手たちの、おそらく最後となるであろうワールドカップでの活躍を楽しみにしていました。

あとは.....バルセロナの中盤を擁するスペインですかね(同グループの国を応援してすみません見逃してください)。

 

そんな中途半端な気持ちで観戦したドイツ戦。

最初はチャンスを作ったものの、少しずつ押し込まれPKで失点。後半はまた流れが変わってきてたんですけど、まぁ相手はドイツだしやっぱり厳しいか...と思いながら、お腹を下したのでトイレへ行ったんですけど。

個人的な死闘を乗り越えリビングに戻ると.....

 

ん??2対1??表記ミスか???(まじで失礼)

 

いやでもほんとにそれくらいびっくりしたんですよ。だってドイツですよ?怪我していた選手がいたとしてもそれでも超一流の選手ばかりですよ?前回大会グループステージで敗退してしまい、同じ轍は踏まないと気を引き締めていたはずですよ?そんなドイツから僕がトイレの床とお見合いしている間に2点も奪ってたんですから驚かないはずもなく。

そのまま守り切り日本が勝利。本当に興奮しました。笑みがこぼれて止まりませんでした。もうしばらくこんな高揚感は味わえないだろうと思っていました。その時は。

 

とにかくあのドイツに勝ったんだから、僕もグループステージ突破を期待せずにはいられなくなっていました。

 

そして迎えたコスタリカ戦。

敗戦。

 

あ、そっか.....負けるのか.....

 

いや知ってましたよ?簡単な試合ではないって。コスタリカのキーパーはあのナバスですしね。でもドイツに勝ったという結果とコスタリカが前節スペインに大敗したという事実で、勝てるんじゃないか、最低でも引き分けはいけるんじゃないかと思ってしまってました。

ドイツとスペインの試合は引き分けに終わり、掴みかけていた決勝トーナメントへの進出が急に遠ざかってしまった日本。しかも最終節の相手はスペイン。いやでもドイツに勝ったからなとは思いつつも、やはり諦めの気持ちの方が強くなっていました。

 

スペインとの試合を観たいという気持ちが強かったんですが、全力で応援したコスタリカ戦で負けてしまったというのもあり、「自分が観たら負けてしまうんじゃないか」という謎の思考に陥った結果、「テレビをつけっぱなしで寝る」という謎の結論に落ち着いた午前3時。そして結局試合開始前に寝てしまうというめちゃくちゃな展開に。

 

普通に気持ちよく眠りについていたのですが、突然テレビからあの言葉が聞こえてきて目が覚めたんです。

 

はい、そうです。ブラボーです。

 

ん??ブラボー??え、もしかして.....

 

勝ってました。

もう眠気も吹っ飛んで、喜びも通り越して笑っちゃいました。と同時に「やはり寝るという選択は間違っていなかった!」と思いました。

森保監督の采配もぴったりハマったそうで。手のひらのくるくるが止まりません都合良いやつですいません。

 

そんな試合見るしかないだろ!と思い、今日の夜家に帰ってきてからABEMAでフルタイム視聴。(今大会の試合全部ABEMAで観てます。地上波で放送されない試合も観れるのありがたすぎる。ABEMAありがとう!)

日本の守備固かったですね。前半の早い時間に先制点は取られてしまったけど、それ以外はあまり決定機は作られてなかった気がする。

そして、何といっても後半ですよね。あんな後半早々に逆転したんですね。堂安ほんとにカッコよすぎる。少し離れたところからニアぶち抜いたの観て鳥肌立ちました。

その同点に追いついた勢いそのままに逆転!スペインのDFを振り切って中に入れた堂安も、諦めずに折り返した三笘も、あの位置に詰めていた田中も最高っす。

その後はひたすら踏ん張る時間。選手全員が全力で走り続けていたのが画面越しでも伝わってきました。なんだか前回大会のスペイン対ロシアを思い出す構図。結果を知っていたにも関わらず緊張しっぱなしだったし、リアルタイムで観てた人は気が気じゃなかっただろうなこれ.....。

てか三笘選手守備での貢献度も半端なくないですか?これでこの大舞台でも通用するドリブラーって.....。憧れのサッカー選手ランキングで上位に食い込んでくる気しかしない。そんなランキングあるんですかね。

 

耐えて耐えて日本勝利。ベンチの選手がフィールドに走ってきてピッチで戦っていた選手と喜びを分かち合っていたシーンはウルっときましたね...。いや改めてほんとにすごいな。ドイツとスペインに勝つって。そして首位通過って.....。もうすごい通り越してなんか.....すごい。(語彙力)

 

 

得点が決まった瞬間の観客のどよめき、喜びを爆発させる選手たち。ワールドカップでしか得られない興奮があると4年越しに感じさせられました。

ただただ選手たちがカッコよかった。輝いて見えたっていうのはこういうことなんだろうなと。久しぶりに童心に帰ったというか、サッカー選手に憧れていた気持ちを思い出しました。

 

決勝トーナメント一回戦で当たるのはクロアチア。前回大会準優勝国だし強いに決まってるけど、他の国と比べるとチャンスはある方な気がする.....。久保さんも言ってたけど、せっかくドイツとスペインに勝ったんだからこのままクロアチアにも勝ってほしい...!

 

ここまで来たからには日本を全力で応援するしかない!まぁリアルタイムで観るかは考えどころではある笑。

皆で日本代表を全力で応援しましょう!

 

それではまた!

ブラボー!!