ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

【CMソング】聴いたことあるかも?個人的におすすめなCMタイアップソング8選

どうも、ありちぱです。

 

 

皆さんCMは好きですか?「大好きです!」という人はたぶんいないだろうなとは勝手に思っちゃってはいるんですけど笑。

かくいう僕もテレビを見ている時はCMが始まった瞬間CMの終わるのを心待ちにしてるし、動画を見る前の広告も一秒でも早くスキップしてやろうと思ってます。

 

しかしそうは言いつつも、CMがきっかけで好きな曲が増えたり、しばらく経ったあとに「さっき流れてた曲どんなんだったっけ.....。」ともやもやするみたいなこともあるんですよね。

 

そこで今回は、CMがその曲を知るきっかけとなった、個人的におすすめなCMタイアップソングを紹介していきたいと思います!

 

 

①Take What You Want / ONE OK ROCK


www.youtube.com

Take what you want (feat. 5 Seconds of Summer)

Take what you want (feat. 5 Seconds of Summer)

1曲目は ONE OK ROCK の「Take What You Want」。2017年にHONDAのCMに起用されました。

かっこいいっすよねやっぱ。バンドよく聴くってことはないんですけど、この曲は一度テレビから流れるのを聴いただけで好きになりました。静かな1番のAメロから徐々に上がっていくのが良い。「完全感覚Dreamer」みたいなテンションぶち上げソングとはまた違う良さがある。内側から沸々とテンションが上がっていく感じ。.....語彙力が無いのが悔やまれる笑。

 

 

②パレード / MORISAKI WIN 


www.youtube.com

パレード

パレード

  • MORISAKI WIN
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

2曲目は MORISAKI WIN の「パレード」。スズキソリオバンディットのCMに起用されました。

こちらも車のCMですね。車のCMはちゃんと見入ってしまうCMが多い.....気がする。快晴の日のドライブ中に大音量で流したいですね~。サビが流れてるときとかめっちゃ気持ちよさそう。

.....車に乗りたいと思ってしまってる時点で企業戦略にまんまと嵌ってる説あるな。笑

 

 

③私らしく生きてみたい / Little Glee Monster


www.youtube.com

私らしく生きてみたい

私らしく生きてみたい

5曲目は Little Glee Monster の「私らしく生きてみたい」。2016年にラウンドワンのCMに起用されました。

自分が知ってるリトグリの曲の中で一番好きな曲。メロディーが何度も変わってるのかな?イントロから最後までずっと楽しく聴ける。明るい曲調だけどどこか切ない感じもする。でもメッセージ性もあって聴いていると元気になれる、そんな曲。キャッチーで頭に残るサビが良き。

 

 

④Lifetime / SixTONES


www.youtube.com


www.youtube.com

4曲目は SixTONES の「Lifetime」。2021年に出光興産のCMに起用されました。

実際にCMで流れているころはそんなにハマってなかったんですけど、最近また聴く機会があってそのときにめっちゃ好きになった曲。当時は何で聞き流してたんだろう笑。

ソロパートの多いバラードで勝負できるアイドルという時点ですごい。さすが唯一「THE FIRST TAKE」に出演したジャニーズグループなだけありますね。個々の歌唱力だけでなく全員でのハーモニーも聴き入っちゃう。

「THE FIRST TAKE」では違う年に出光興産のCMに起用された楽曲を披露されているので気になった方はそちらもぜひ。

 

 

⑤水星×今夜はブギー・バック nice vocal meets Yuri o ICE


www.youtube.com

6曲目は美波さんと大橋ちっぽけさんが歌う「水星×今夜はブギーバック nice vocal」です。2022年にほろよいのCMに起用されました。今もテレビで流れてるのかな?

「水星」と「今夜はブギー・バック」という二つの曲をアレンジし作られた楽曲(てっきり「今夜はブギー・バック」一曲のみのアレンジだと思ってました)に、アニメ「ユーリ!!! on ICE」の劇中曲とのマッシュアップも加わった本曲。

何といっても神秘的な世界観を感じさせるメロディーとそれに負けない歌声の聴き心地が良すぎるんですよね。CMで流れている車窓からの景色にあまりにも合いすぎてる。

これより以前のほろよいのCMに起用されていた、「今夜はブギー・バック」を今風にアレンジしたようなポップな「水星×今夜はブギー・バック」もなかなかの中毒性なのでぜひ聴いてみてください。

 


www.youtube.com

 

 

⑥心予報 / Eve


www.youtube.com


www.youtube.com

6曲目は Eve の「心予報」。2020年にロッテのCMに起用されました。

一年前くらいに第二次Eveブームみたいなのが始まって、そのときにこの曲を見つけて、「これ聴いたことある!」ってなった曲。ひょんなことから曲と再会したとき妙に感動する。あると思います。

曲からこんなにキラキラ感というか甘酸っぱい感じが出せるのすごい。でも重たい感じはしないし、むしろ疾走感があるから楽しく聴けるのが良いんですよね~。

 

 

⑦深夜高速 / 三浦透子


www.youtube.com

3曲目は三浦透子さんが歌う「深夜高速」。SMBCグループのCMに起用されています。

今回紹介する曲の中では一番最近のCMですね。調べてみるまで知らなかったんですけどこではカバーで本家は「フラワーカンパニーズ」というバンドの楽曲だそうです。なんだか聴いたことある気がしてたのはそういうことだったのか.....。そういう事情もあってか三浦透子さんが歌う深夜高速を聴けるのは本当にこのCMのみ。少し残念ではある。。

 

 

⑧Funny Bunny / Uru


www.youtube.com

Funny Bunny

Funny Bunny

  • Uru
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

最後に紹介する曲は Uru の「Funny Bunny」。2019年にアクエリアスのCMに起用されました。こちらの曲も1999年に the pillows によって発売された楽曲のカバーとなっています。

やっぱりこの曲は「君の夢が叶うのは 誰かのおかげじゃないぜ」という歌詞が印象的ですね。聞き覚えのある方もいるのではないでしょうか。このCMが流れるたびに聴き入っちゃってました。Uruさんの透き通るような歌声がこの曲と歌詞にぴったりすぎて.....普通に涙腺緩んじゃう。

 

 

 

CMって正直うっとうしく思ってしまうことが多いんですけど、新たな名曲と出会えるかもしれないし、意外と「このCM懐かしいな~」みたいな感じで意外と記憶に残ったりしてるしで、なんだかんだ無くなったら寂しいみたいな部分もあるかもしれない。まぁたぶんCMが無くなることはないだろうけど笑。

 

 

以上、個人的におすすめなCMタイアップソングでした!

 

それではまた!