ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

胸に刺さりすぎる歌声。女性シンガーソングライター『美波』の楽曲を紹介

どうも、ありちぱです。

 

今回は、最近毎日のように聴いている、シンガーソングライターの美波さんの曲を紹介していきたいと思います。

主にMVの動画投稿やライブを拠点に活動されている美波さん。恥ずかしながら僕も最近までしっかり曲を聴いたことがなかったんですが.....もう今どっぷりです。笑

消え入りそうな優しい歌声から力強い歌声まで使いこなしていて本当に聴いていて圧倒されます。そしてなんといっても感情を揺さぶられます。これでもかというほど歌詞や歌声が刺さるんですよね。

 

そんな彼女の発表されている楽曲はあまり多くはないのですが、今回はその中から厳選して4曲ほど紹介していきたいと思います!

 

 

ライラック


www.youtube.com

キャッチーな曲を聴きたいという人にはこの曲。リズム感の良いサビが癖になる。歌詞はこの曲が一番好きかもネガティブな考えに寄り添ってくれてる感じがして。かなり大きく転調する大サビが好き。透き通る歌声とシャウトのような力強い歌声の両方を聴くことができます。爽やかでとても聴きやすい一曲。

 

②カワキヲアメク


www.youtube.com

カッコいい曲を聴きたいという人にはこの曲。アニメ「ドメスティックな彼女」のOP曲でもありました。歌いだしとサビの歌声のギャップがすごいしこの曲に詰め込まれた歌声のレパートリーの幅もすごい。カッコいいと切ないを両方兼ね備えているのが魅力的過ぎる。一番最後、語りのようなパートで締めるのが好き。

 

③ホロネス 


www.youtube.com

メッセージ性の強い曲を聴きたいという人にはこの曲。えげつないくらい感性に訴えかけてくる曲調と歌声。本当に恐いくらい歌声に感情が込められてる。もはや美波にしか歌えないんじゃないかこの曲。歌詞ももっと深く考察したりしたら新しい気付きとか絶対あるんだろうな。とにかく聴いてみてほしい一曲。

 

④アメヲマツ


www.youtube.com

切ない雰囲気を持った曲を聴きたい人にはこの曲。サビも何ともいえない切ない感じが好き。ヴァイオリンの音色がこの曲の美しさを際立たせている気がする。繊細な優しい歌声が存分に引き立てられている楽曲。何といってもこの曲の最大の魅力は大サビだと思う。気持ちを昂らせるように鳴るドラムが仕事し過ぎてる笑。最高潮になった胸の高鳴りが落ち着く間もないくらい畳みかけてくる歌声がもう圧巻です。

 

 

 

以上、美波の個人的におすすめしたい楽曲4曲でした。

やっぱり聴いていて歌詞がスッと入ってくるんですよね。語りのようなパートをよく使われているあたり歌詞を届けることを特に意識してたりするんでしょうか。しかも自分で作詞作曲してこの曲たちを作り上げてるなんてすごすぎるな.....笑。

美波さんの楽曲は他の曲も素晴らしい曲ばかりなので、もし良いなと思っていただけたなら他の曲もぜひ聴いてみてください!

 

それではまた!