ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

映画『THE FIRST SLAM DUNK』感想。(今さら) CGが苦手な人にも観てほしい傑作でした。ネタバレあり

どうも、ありちぱです。

 

2022年に映画の公開が発表され、同年の12月に上映が始まった『THE FIRST SLAM DUNK』。映画が公開されると知ったときからずっと観に行きたいと思いながらも行くタイミングを逃し続けていたのですが、

本日ついに観に行ってきました。(とても遅い)

 

肝心の感想なんですけど、

めちゃめちゃ面白かったです。

 

めちゃめちゃ面白かったので、この感情の昂りを整理しよう&まだ観てない人にも布教しようと思い今に至ります。(布教するにはあまりにも遅い)

 

ずっと観に行きたいとか言っておきながら、正直「いやぁでもやっぱ観なくてもいいかな...」と思っている部分もありました。なんでかっていうと、映画がフルCGで制作されていると知ったときに「えっ...」って思ってしまう側の人間だったからです。

しかし映画を観終わったときにはそんな考えは消し飛んでおり、ただただ満足感しかありませんでした。

 

今回の『THE FIRST SLAM DUNK』という映画はすでに言ったとおりフルCGなんですけど、そういうこともあって動きがめちゃくちゃリアルなんですよ。

そのリアル感が、必殺技や派手なスーパープレーではなく、優れた技術や身体能力はあれどもあくまで高校生のバスケの試合を描いた『SLAM DUNK』と抜群に相性が良かったなと。

 

というか今考えるとこの映画はとことんリアル感を追求した映画だった気がする。

 

今作ってほんとにずっとCGなんですよ。(ほんの少し作画が変わったところはあったけど笑)。それでなんか桜木がゴリにちょっかいかけたり湘北のメンバーがへんなポーズ取ったりするんですけど、そういうところもずっと同じタッチなんです。「あ、今ギャグパートです!」みたいな効果音もありません。

実際に現実でやったらこんな感じなのか.....みたいな笑。

そんなわけで、良い意味でずっと気が抜けない状態が続くのでいつの間にか「SLAM DANK」の世界に引き込まれていくんですよね。まるで実際に湘北と山王工業の試合を観戦してるかのような。

一応原作は読んだことがあったので何となく展開は分かっていたんですが、点差が開くと「え、これ大丈夫か....?」と不安になったし、湘北が勢いに乗ると普通に嬉しかったです笑。

 

また本作は山王工業との試合と、回想というか前日譚を織り交ぜながら進行していき、ずっと試合のシーンみたいなことがないのでグダるところがありません(まぁ二時間たっぷり試合でも喜んで観るけど)。

彼らの過去のシーンが流れることで関係性やそれぞれの苦労が伝わってより感情移入してしまう。本作での主人公的立ち位置だった宮城リョータは特に深く掘り下がられていたけど、思っていたよりも背負っているものが大きくて、それがさらに観ている人の応援欲を駆り立てていたように思える。選手たちの回想シーンや熱い活躍をするシーンに流れるBGMもまた最高なんですよ.....。本当にテンションを上げさせるのが上手いなぁと観ていて何回も思いました(by 素人)。

上映時間は125分と少し長めですが正直あっという間でした。

 

そしてなんといっても山王戦のラスト一分。

これがもうトリハダものでした。

あまりにも演出が上手過ぎません?笑 原作でも台詞がないあのシーンはどうなるんだろう.....と思いながら観てたんですけど.....もう.....凄かったです。この一言に尽きる。

ラストの攻防やあの名シーンの場面はもう気持ちが高揚し過ぎてもはや息が震えてましたしたぶん笑っちゃってました。マスクしててよかった。

 

こんな感じで、フルCGに不安を抱きながら鑑賞し始めたんですけど、結果的には大満足でした。今まで映画館で観てきた映画の中でもトップクラスで観ていて楽しかった。も一回観に行きたいくらい。

強いて言えば、僕は後日談大好き男なので、勝利後の湘北のメンバーをもっとじっくり観たかったなーと。最後のリョータの登場にはびっくりしたけど笑。さすがはNo.1ガード。まぁ全員分描いても蛇足になってしまうかもしれないし、今回最も深く描かれていたリョータで終わるのが一番良かったのかもしれない。

 

 

以上、『THE FIRST SLAM DUNK』の感想でした。一言でまとめると、「フルCGで作ってくれてありがとう」ですね笑。もはや笑。

あれほどリアル感が際立っていたからこそこんなに没入したんだと思う。現実っぽさがえげつなかったからそれだけ興奮度も上がってたと思う。本当に観に行って良かった笑。

 

まだ観てないけど興味ある人とか、少しでも興味を持ってくれた人はぜひ映画館に足を運んでみてください!

 

それではまた!