ありちぱぶろぐ

自分の好きなことをマイペースに書きます。主におすすめの音楽や曲について書いていければと思っています。

【地声が低い男性へ!】高音を出すのが苦手な男性に本気でおすすめしたい曲21選

どうも、ありちぱです。

 

 

皆さんは歌を歌うのは好きですか?

僕は歌うのが好きで、暇さえあれば何かしら口ずさんでいるんですが、一つだけ残念なところがあるんですよね。

 

高い声が出せないんです。はい。

 

僕は子どもの頃、歌は裏声で歌うものだと思っており、初めて友達とカラオケに行ったときにその考え方が間違っていたことに気づき衝撃を受けました。そしてそれと同時に思いました。

いや、地声でそんな高音出せないんですけど。

 

とりあえず歌いたい曲をいろいろと入れてみたのですがほとんどの曲をまともに歌うことができず、僕は初めて友達と行ったカラオケで友達と行くカラオケが苦手になりました。

 

しかしカラオケは学生の間では人気の娯楽なため、友達と行く機会はそれからもよくありました。

そこで僕は、とりあえず声が低くても歌える曲を見つけようと思い、

‟声が低くても歌える曲“

‟キーが低い曲″

などでググり、いろんなサイトを読み漁りました。読み漁ってみたんですが。

 

BUMP OF CHICKENの「天体観測」.....スキマスイッチの「奏」.....

いや歌えませんけど.....

米津玄師の「Lemon」.....MONGOL800の「小さな恋のうた」.....

ちゃんと最高音出せたら奇跡なんですけど.....?

 

「高音が出ない」というのがどの程度なのか全く分かってもらえてないんだなと思わずにはいられませんでした。

 

 

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今回は自分と同じように高い声が出せない・高い声を出すのが苦手という人のために、比較的キーが低くカラオケで歌いやすい曲をまとめてみました。

友達とよくカラオケに行く機会があったり、歌うのは好きだけど歌える曲が少なくて困っているという人は、今回紹介する曲をぜひカラオケで歌ってみてください!

 

 

※今まで自分で歌ってきた曲の中から選曲しているため曲のジャンルなどに偏りがある場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

桜坂 / 福山雅治


www.youtube.com

声が低い人におすすめの曲の代表格(な気がする)。サビも比較的歌いやすい音程なので高音が出せない我々にとても優しい。強いて言えばBメロが人によっては若干きついかも?

 

虹 / 福山雅治


www.youtube.com

福山雅治からもう一曲。

「桜坂」よりもアップテンポなのでこっちの方がカラオケ向きかも。サビは張り上げるように歌えるのもポイント高い。

 

NANIMONO / 中田ヤスタカ(feat.米津玄師)


www.youtube.com

サビもAメロBメロと同じくらいのキーなのでかなり歌いやすい。サビ含め「声が出ない!」と思う部分はないと思います。知名度抜群の米津玄師が歌っているのでカラオケでも入れやすいのもありがたい。

 

vivi / 米須玄師


www.youtube.com

米須玄師名義の曲を一曲。裏声が出せる人なら問題なく歌える曲だと思います。でも意外と余裕を持った息継ぎができる場所が意外と少ないので、Cメロの中音域が続く場面だったりが酸欠になりがちな人とかはちょっときついかも。自分はこの曲で酸欠量が少ないことを察しました。

 

Overdose / なとり


www.youtube.com

Aメロからサビまで全て低音域なのにオシャレでカッコよく、特に学生の間ではかなり人気な曲だと思うので盛り上がったカラオケの空気を壊すこともない神曲。本当にありがとう。裏声も使えたらもう完ぺキ。ここぞとばかりに低音域を活かしちゃいましょう。

 

レモネード / nqrse


www.youtube.com

APEXなどの配信でも人気ななるせさん。こちらの曲も「Overdose」と同じく低音のカッコよさが活きる曲。ただラップパートがあるので少しハードルは高いかも。

 

シャルル / バルーン


www.youtube.com

元がボカロなので音程が高く感じるかもしれませんが男性の音程に合わせると意外と歌える曲。(上の動画は歌い手「メガテラ・ゼロ」のカバー)

勢いでごまかせる曲(圧倒的主観)なのでサビの跳ねる部分を裏声で歌えさえすれば気持ちよく歌えます。

 

ドラえもん / 星野源


www.youtube.com

知らない人はいないドラえもんの歌なのでカラオケでの出しやすさがすごい。Cメロの最高音と転調する大サビが少し高く感じる部分があるかもしれませんが、そこさえ歌えればだいぶお世話になれます(?)。

 

花 / ORANGE RANGE


www.youtube.com

ORANGE RANGE の名曲。知名度もあるのでカラオケでも入れやすいです。息を吸うタイミングを逃すと一気に苦しくなってしまう(気がする)のでこの曲も酸欠になりやすい人にとってはちょっときつく感じてしまうかもしれない。

 

蜜の月 / SEKAI NO OWARI


www.youtube.com

映画『君は月夜に光り輝く』の主題歌。優しいメロディーと歌声が好きでよく歌ってました。基本的に歌いやすい音程なんですけど、大サビに一か所キーが高い部分があるのでそこを歌えるかどうかみたいなとこがあります。自分は「今日は出るかも!」と思った日は地声で頑張って、それ以外の時は裏声のような何かでごまかしてました笑。

SEKAI NO OWARI の曲だと去年流行った「habit」も音程的には歌いやすいかもですね。

 

恋だろ / wacci


www.youtube.com

「別の人の彼女になったよ」と比べるとキーが低めなので、「『別の人の彼女になったよ』なんて高くて歌えねぇよ!」っていう人でもこっちなら歌えるかも。ちゃんと歌えたらたぶん気持ち良いです。

 

愛のかたまり / KinKi Kids


www.youtube.com

KinKi Kids の名曲。誰とカラオケに行くかにもよりますがアップテンポだしジャニーズの曲だしでけっこうカラオケでも歌いやすいです。ただカラオケで入れると「二人で歌いますよね?」と言わんばかりに二つの色で歌詞が表示されるので、少し気まずいというか虚しいというか複雑な気持ちになります。この曲を知っている人がいれば一緒に歌ってもらうのが一番かも。

 

SOUVENIR / BUMP OF CHICKEN


www.youtube.com

アニメ「SPY×FAMILY」の主題歌だった楽曲。サビも頑張れば出せるくらいの音域だと思います。サビ後半の構成的に裏声が出るのが最低条件にはなってしまいますが、そこに問題がなければ完ペキ。

 

 

ここ以降紹介する曲は高音域のパートがある、もしくは中音域以上の部分が多くあるなどで少しハードルが上がってるかもです。(あくまで主観なので全然歌えるという人もいるかもしれません)

 

 

魔法の絨毯 / 川崎鷹也


www.youtube.com

サビも高音域というほどの高さではないので、サビさえ歌えれば何とかなります。ただ2番のBメロに連続して中音域を出す部分と、それとは別に一か所だけ高い部分があるのでそこは正直きついかもしれない。僕は出せないことがよくありました笑。

 

黒い猫の歌 / back number


www.youtube.com

基本的にback numberの曲はキーが高いですがこの歌は声が低い男性陣にも優しめです。アニメーション映画の主題歌だったこともあって曲調も明るめで良い感じ。サビの地声で出せない部分は普通に裏声を使って歌っても違和感無いので裏声を使って歌っちゃいましょう。

 

街 / 堂本剛


www.youtube.com

堂本剛さんのソロ曲。「THE FIRST TAKE」でも披露されたので知っている人も以前より増えたかも。

サビの最高音が少し高いですがそこさえ歌えれば大丈夫なパターンの曲です。大サビに一息で高音を出さなければいけないところがあるのでそこだけご注意を。聴かせるような歌を歌いたい人におすすめ。

 

さくら / ケツメイシ


www.youtube.com

ケツメイシの名曲。大サビ前にキーが高い部分がありますが、誰もが知る名曲なので周りの人が乗ってくれますしカバーしてくれます。(他力本願)

ラップパートは要練習みたいなところがありますが、実際に歌ってみると気持ち良いのでちょっと練習してみるのもありです。

 

RAIN / 秦基博


www.youtube.com

出せないくらいの高音パートはないけ楽に歌えるくらいの低音パートもない曲。1番は普通に歌えたけど2番からちょっときつくなってきた.....みたいなことがたまにありました。でも既に書いたように絶対出ない!みたいな部分はないと思うので実際に聴いてみてください。

 

明日晴れるかな / 桑田佳祐


www.youtube.com

山下智久さんと長澤まさみさん主演のドラマ『プロポーズ大作戦』の主題歌だった曲。サビの最高音がちょうど地声で出すのがつらいくらいのキーかもしれない。あとこの曲も裏声を使う部分が少し多めです。

 

youthful days / Mr.Children


www.youtube.com

正直きついです。(趣旨ガン無視)

個人的に好きな曲なので毎回死にそうになりながら歌ってました。とはいっても絶対出せねぇよ!みたいな高音が続くわけではなく頑張ればギリギリ出るくらいの音域が続くきつさなので、普通に歌えるという人もいるかもです。

 

かくれんぼ / 優里


www.youtube.com

頑張れば出せる!くらいのキーが続く曲。でも人によりますが頑張っても出ないところもたぶんあります.....。一番だけなら歌えるけどフルだと息が持たない.....みたいな人にはつらいかも。

 

 

 

以上、高音を出すのが苦手な男性に本気でおすすめしたい曲21選でした。

やっぱり自分のような地声の低い男がカラオケで歌える曲を探すとなると、どうしてもバラードのような静かめな曲が多くなったり、多少歌えるか怪しい部分のある曲を歌わなくちゃいけなくなったりでちょっとしんどいですよね.....笑。

今回声が低い人でも歌える曲をまとめるにあたって自分がカラオケなどで歌ってきた曲を思い返してたんですが、今回紹介し忘れた曲もあると思います。

なので、また以前歌っていた曲を思い出したり、また新しく紹介したい曲を見つけたら、随時更新するか、もしくはこれとは別に新しく投稿しようと思うのでよろしくお願いします!

 

それではまた!